男のスキンケアブログ

2020.05.19

何故 肌は劣化する?

何故、私達のお肌は劣化するのでしょう。年齢を重ねれば重ねるほど劣化していきます。日々垂れていく気がします。

目元、口元、ほほ。日頃の顔の表情によってはおでこにシワが出来たり、いつもニコニコ穏やかに笑ってる人にはほうれい線がくっきり出てきたり、嫌になります。無表情の方がいいのでしょうか?人間として当たり前の事をしているだけなのにシワが増えていきます。辛いです。

外に出れば紫外線をたっぷり浴びます、それはシミの原因でもありますがシワの原因にもなります。お肌の劣化が加速する30代40代はとても気になります、女性はいつまでも気になります。50代60代70代100歳だって気になります。

お肌の悩みに尽きることはなく、もし、改善されれば次の悩みが出てきます。しかし年齢を重ねているにも関わらずキレイな、シワの1本もないお肌は羨ましいですが少し奇妙にも思います。

やはり年相応が一番なのではないでしょうか?もしくはそれより少し若いぐらいのお肌がいいと私は思います。ビューティークレンジングバームはそんなお肌への近道です。

女性はいつまでたってもキレイでありたいものです。美容整形などはお金がかかります。

あまり費用をかけずお肌をキレイな状態で保つため世の中の女性たちは模索し続けるのです。

シワよ、なくなれ~!最後は神頼みです。

2020.05.05

「生活習慣の見直し」で肌荒れ対策

肌の悩みの一つ「肌荒れ」を改善するには、生活習慣の見直しも欠かせません。

まず、「肌によい食生活を意識する」。

肌のもととなる「タンパク質」、便秘を防止する「食物繊維」、ターンオーバーをサポートする「ビタミン」や「ミネラル」を摂取できる食事を意識しましょう。

次に、「質のよい睡眠をとる」。

眠りに就いてから最初の3時間の間に来る深い眠りの時に、成長ホルモンが多く分泌されます。

それにより、肌のターンオーバーが活発になります。

深く眠るためには、就寝の1~2時間前に入浴し、体温を上げておくとよいでしょう。

体温が下がると眠りやすくなりますが、入浴と就寝に時間差をつけることで、眠るころには最適な所まで体温が下がるのです。

また、寝る直前に飲食をしたり、スマホなどを使ったりすることは質のよい眠りを妨げることになるので、避けるべきです。

そして、「適度に運動する」。

適度な運動としておすすめなのは、「ウォーキング」や「ジョギング」などの有酸素運動です。

血液の循環を促進させることで、体の末端まで栄養などが行き届き、肌のターンオーバーが正常化しやすくなります。

また、運動することで「ストレスが溜まりにくくなる」「寝つきがよくなる」など、美肌につながる効果も期待できます。

2020.04.05

母の助言で始めた男のスキンケア

高校生の時に経験した肌トラブルとその解決策です。



当時の私は高校2年生でバスケ部に所属してました。



仲間にも恵まれ、毎日バスケットに明け暮れる日々を過ごしておりました。



電車通学をしていた、私たちは部活帰りにお腹がすくと、ファーストフードや、コンビニ、牛丼など、よくみんなで寄って帰っていました。



若かったため、フードファイトのようなことをして、週3回程度は暴飲暴食をしてました。



運動もしてるし、いいやろと思っていたのですが。



そんなある日、朝起きると顔にニキビができていました。



今までは肌にできものができたり、ニキビができたりがなかったので、意外でした。



その日を境にどんどん、ニキビが増えていきました。



ついにはほっぺたがニキビでいっぱいになりました。

※おでこなどにもできてました。



おそらく毎日の食生活と、若いしめんどくさいしとスキンケアとされるものは一切していませんでした。



そこから、ネットや雑誌を沢山読み、調べたて実行しましたが、結果ほぼ成果を出せずに悩んでしました。



当時、思春期の私は周りの目や、異性との交流にも億劫になってしまいました。



悩んでいたある日、母がキッチンから『あんた、これでちょっと顔洗い』と言って、【米のとぎ汁】を出してきました。



当時は良い洗顔や良い化粧水、良いニキビ薬そんな頭しかなかった私は、『え~』といいながら拒否してました。



母は『私も昔ニキビで悩んでたから、ばあちゃんに教えてもらったんや』と言って、すすめてきました。



しぶしぶそれで顔を洗いましたが、その時は、『なんでもないヌルっとした水やん』そう思いました。



それから毎日洗顔後に米のとぎ汁で顔を洗うようにしてました。



すると1週間後くらいから変化が!!



なんだか肌がもっちりになり、赤みが引いていきました。



そこからあれよあれよで、肌が回復していったのです。



そこからまた青春を謳歌できるようになりました。



毎日のスキンケアって大事です。



人それぞれで効果のあるもの、ないものがあると思いますが、それに出会うかは行動次第です。



私には代々伝わったこの【米のとぎ汁洗顔】がとても効きました!

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) otokonosukinkea.cloud-line.com All Rights Reserved.