男のスキンケアブログ

2020.05.05

「生活習慣の見直し」で肌荒れ対策

肌の悩みの一つ「肌荒れ」を改善するには、生活習慣の見直しも欠かせません。

まず、「肌によい食生活を意識する」。

肌のもととなる「タンパク質」、便秘を防止する「食物繊維」、ターンオーバーをサポートする「ビタミン」や「ミネラル」を摂取できる食事を意識しましょう。

次に、「質のよい睡眠をとる」。

眠りに就いてから最初の3時間の間に来る深い眠りの時に、成長ホルモンが多く分泌されます。

それにより、肌のターンオーバーが活発になります。

深く眠るためには、就寝の1~2時間前に入浴し、体温を上げておくとよいでしょう。

体温が下がると眠りやすくなりますが、入浴と就寝に時間差をつけることで、眠るころには最適な所まで体温が下がるのです。

また、寝る直前に飲食をしたり、スマホなどを使ったりすることは質のよい眠りを妨げることになるので、避けるべきです。

そして、「適度に運動する」。

適度な運動としておすすめなのは、「ウォーキング」や「ジョギング」などの有酸素運動です。

血液の循環を促進させることで、体の末端まで栄養などが行き届き、肌のターンオーバーが正常化しやすくなります。

また、運動することで「ストレスが溜まりにくくなる」「寝つきがよくなる」など、美肌につながる効果も期待できます。

Copyright (C) otokonosukinkea.cloud-line.com All Rights Reserved.