男のスキンケアブログ

2020.04.05

母の助言で始めた男のスキンケア

高校生の時に経験した肌トラブルとその解決策です。



当時の私は高校2年生でバスケ部に所属してました。



仲間にも恵まれ、毎日バスケットに明け暮れる日々を過ごしておりました。



電車通学をしていた、私たちは部活帰りにお腹がすくと、ファーストフードや、コンビニ、牛丼など、よくみんなで寄って帰っていました。



若かったため、フードファイトのようなことをして、週3回程度は暴飲暴食をしてました。



運動もしてるし、いいやろと思っていたのですが。



そんなある日、朝起きると顔にニキビができていました。



今までは肌にできものができたり、ニキビができたりがなかったので、意外でした。



その日を境にどんどん、ニキビが増えていきました。



ついにはほっぺたがニキビでいっぱいになりました。

※おでこなどにもできてました。



おそらく毎日の食生活と、若いしめんどくさいしとスキンケアとされるものは一切していませんでした。



そこから、ネットや雑誌を沢山読み、調べたて実行しましたが、結果ほぼ成果を出せずに悩んでしました。



当時、思春期の私は周りの目や、異性との交流にも億劫になってしまいました。



悩んでいたある日、母がキッチンから『あんた、これでちょっと顔洗い』と言って、【米のとぎ汁】を出してきました。



当時は良い洗顔や良い化粧水、良いニキビ薬そんな頭しかなかった私は、『え~』といいながら拒否してました。



母は『私も昔ニキビで悩んでたから、ばあちゃんに教えてもらったんや』と言って、すすめてきました。



しぶしぶそれで顔を洗いましたが、その時は、『なんでもないヌルっとした水やん』そう思いました。



それから毎日洗顔後に米のとぎ汁で顔を洗うようにしてました。



すると1週間後くらいから変化が!!



なんだか肌がもっちりになり、赤みが引いていきました。



そこからあれよあれよで、肌が回復していったのです。



そこからまた青春を謳歌できるようになりました。



毎日のスキンケアって大事です。



人それぞれで効果のあるもの、ないものがあると思いますが、それに出会うかは行動次第です。



私には代々伝わったこの【米のとぎ汁洗顔】がとても効きました!

Copyright (C) otokonosukinkea.cloud-line.com All Rights Reserved.